高価格帯ヘッドスパ

・予約率60%(1名体制)→100%(3名体制)
・予約導線をホットペッパーから脱却
・公式LINEが1,000件/月増加し見込み顧客のプールを作り他店舗展開にも寄与
畠山様×林 対談動画
畠山様×林 対談要約
弊社
弊社にご依頼いただいた背景を教えていただけますか?
畠山様
2024年3月にサロンをオープンしたんですが、SNSにはあまり力を入れておらず、集客強化のためTikTok・Instagramを始めようと考えました。以前の集客はホットペッパーのみで、10万円前後の掲載費で新規20人くらい来れば良い方。競合が多く、価格勝負になりがちで、リピートに繋がらないのが課題でした。
弊社
実際に弊社でショート動画を中心にサポートさせていただいた結果、どのような変化がありましたか?
畠山様
予約が感覚的に60%程度から、一気に100%近くまで埋まるようになりました。最初は1人で回していたのですが、今はスタッフを3人に増やしても枠が埋まる状態です。
弊社
それはすごいですね!実際、動画経由で来店されるお客様の反応はどうでしたか?
畠山様
「TikTokで見ました」というお客様が本当に多いです。動画をインスタにも掲載していますが、いずれにしてもSNS経由が大半ですね。
弊社
弊社では初月から競合分析や戦略設計に時間をかけ、毎月改善提案をしていくスタイルですが、その進め方はいかがでしたか?
畠山様
SNSに関して知識がなかったので、月1回のフィードバックが非常にありがたかったです。「なぜ伸びたのか」や「今後どう改善するか」まで丁寧に教えてもらえるので、安心感がありました。さらに貴社に勧められてLINE公式アカウントも導入し、登録者は最初の10倍になりました。導線設計も整えてもらったおかげで、予約が取れなかったお客様とも接点を持ち続けられています。リピーター作りにもつながっていると感じます。